Categories
イーハトーブ館企画展示

企画展「松川けんし展 私のイーハトーブ」を開催します

4月2日(火)から6月30日(日)まで、宮沢賢治イーハトーブ館1階展示場にて、松川けんし展「私のイーハトーブ」を開催します。宮沢賢治作品から得た着想をもとに創作した、平面と立体の作品を展示しています。たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

松川けんし展「私のイーハトーブ」

展示期間: 2024年4月2日(火)~6月30日(日)
時間: 8:30~17:00
会場: 宮沢賢治イーハトーブ館 1階展示場
主催: 宮沢賢治イーハトーブ館/宮沢賢治学会イーハトーブセンター

私のイーハトーブ mia ihatov

 ジョバンニ、ザネリ、ゴーシュ、オツベル、タネリ、ソンバーユー将軍、山男、小十郎、荒物屋の旦那、税務署長たちが、車やバスや電車に乗ったりしながら毎日、一生懸命生活している、たまには奮発して、オホーツクや都に出かけているのかもしれない。
 そんなリアルな世界が、私の想うイーハトーブです。

 私は、小さな畑を耕し、野菜や花を作っています。季節は怒濤のごとく変わっていくように感じます。

   雨ニモマケ 風ニモマケ
   雪ニモ夏ノ暑サニモマケ

 それでもなんとか、農民芸術論に鼓舞され、感性をゆさぶられるような気がして、安寧で愉快な、Nature と Art の暮らしです。

 猫の大将のように国家の前途を、少しだけ思いやったりもしています。
 私もイーハトーブに住んで、生活しています。

 今日は凄まじい風が吹き荒れて、ヒノキが根こそぎ倒れました。
 風野又三郎たちが、大循環の風を従えて、北へ南へ、旅をしたんだと思います。

プロフィール

1948年・福岡県添田町生まれ
2019年・岩手県花巻市に移住

展覧会

ボローニャ絵本原画展 NHKハート展 日本グラフィック展 損保ジャパンFACE展 その他 個展多数

仕事

広告・PR誌 西武 第一勧業銀行 三共製薬 JAL マツダ 野村不動産 証券協会TVCF その他
雑誌・装幀 新潮社 講談社 光文社 小学館 中央公論社 マガジンハウス 筑摩書房 その他
壁面 麻生飯塚病院 中国中央病院 自治医大病院 後楽園駅 明治安田生命・ステンドグラス その他
出版 「衣装図鑑」京都書院 「ゆきだるまようちゃんてん」福音館書店

http://matsukawa-kenshi.jp/